第三のオオワシ? 2018

2018.2.11 Yさんが近江八幡市で撮影されたオオワシについて。
山本山のお婆ちゃん、大浦の小ちゃんと並べて羽模様を比較してみました。
三者三様であると思いますが・・・  皆様どうでしょうか???
オオワシ
過去に山本山には幼鳥や若鳥の飛来もありましたが・・・
スポンサーサイト

コメント

こんなに

多勢のオオワシが来るのですね。

おばあちゃんは、老いたりとはいえ、プロポーションが良いですね。

小ちゃんは尾羽が立派です。若いのかしら?

Yさんが写されたオオワシは翼も大きく、ちょっと年配みたい。おじいちゃん?

どなたも貫禄あります・・・


北海道は風雪がすごいらしい。
おばあちゃんはどこに避難されてるのでしょうか・・・

越冬はおばあちゃんのみ

小ちゃんは恐らく北帰の途中の中継地として奥琵琶湖に飛来してくるものと思います。

今回のYさんの撮影個体は今年の天候、すなわち北陸の吹雪の影響で琵琶湖に流れてきたようですが・・・

いずれも独断と偏見で推定しています。

No title

近江八幡は以前飛来してたようですが、今回のは数日だけの滞在だけですか?個体識別は私はメスの様に思えます。
小ちゃんは専門家の意見として言われてるのは、小ぶりのメスとの事です。
今年は何羽津軽海峡を渡ってきたのでしょうね、下北半島で毎年観察してる人がいるみたいですで毎年12~13羽、本州に入って来るそうです。今年は寒かったせいで、余分にオジロも入って来たようです。

お早うございます 仙人さん

以外に近くまでオオワシが来ているのだと分かりました。

しかし写真に撮るのは至難の業ですね。

各地に今年の天候異変で珍しい鳥が来ているようです。
非公開コメント