松尾 芭蕉

久しぶりに雨が降ったので今日は冬野菜の準備をしました。

ところで 物言えば唇寒し秋の空 
この良く知られた句は誰の作品でしょうか???
以外にも芭蕉の句だそうです。
松尾芭蕉
また、 山路来て何やらゆかしすみれ草
の句碑が比較的近くにあることがわかりました。
芭蕉
戯れ
9/3 鈴鹿山地の水木林道を歩いた。
山小屋に面白い表示がありました。  ゆっくり 行こう看板
スポンサーサイト

コメント

句碑

湖南地方は芭蕉の句碑が多いのですね。
あちこち旅をされていますから。
唇寒しが芭蕉の句とは知りませんでした。

私は山寺の「閑けさや岩にしみ入蝉の声」の句碑しか見ていません。
それも30年前・・・!

罵笑さんは伊吹山近辺ならどこでも句碑が立てられそうです。

山の看板
「慌てなくても、山は逃げないから」とは聞きますが、
「慌てると、山が逃げる」とは初めて聞きました。
同じ戒めですね。



山が逃げる

大切なものを失う の意味ですかね。

ゆっくりと急ごうかな。

非公開コメント